何時じゃったか聞いた話じゃけど、実釣するときな、地域によっちゃ〜前日に釣った魚をさも当日釣ったような記事にしたりする事があるらしいけど、この2社はそがなコタ〜せんで。正確な記事を正直に書く、良識ある釣りの専門誌じゃけんワシも自信持って紹介できるね。読んだげて。
釣り情報 常に最新の情報をお客さんに提供するいうんをモットーにしとるみたいじゃな。HPはないけど、携帯電話用のメールマガジンを発信してものすご便利になっとるらしいけん、そっちも利用したげてな。
ウチにゃ〜伊藤さんいう記者が出入りしよんじゃけど、エエ人でな、いっつも明る〜て、楽しゅ〜て、テンションが高うて喧しい。(^_^;) 実釣でお客に付き添うても、賑やかすぎて応援しよんやら邪魔しよんやらわからりゃせんいうモンが書いとる本じゃね。当然、内容も面白うなっとるから買うたげて。


県内のニュースサイト、山陽新聞社さんと岡山日日新聞社さんのHPじゃで。

釣り以外でも、チ〜タ〜社会勉強しょうで。言うて、これ自分自身に言い聞かせとることじゃね。色々為になる記事ば〜じゃけん参考になるで。皆さんも見たげてな。


岡山県内の釣具屋さんで、ワシがお世話になっとるトコを紹介するで。
店名 住所 紹介
オーシャン 玉島店 倉敷市
玉島阿賀崎1551-1
名釣会と倉敷たつのこ会の取次店じゃね。店員さんは若いけどヨウ釣る人ば〜じゃから、玉島地区の釣り人は全員集合じゃ。
里庄店 浅口郡
里庄町里見4202-1
笠岡沖から芸予諸島の情報に詳しい店じゃね。たまにゃ〜そっちにも釣行したい思うとる人は寄ったげてな。
岸田釣具店 倉敷市呼松2-11-18 水島沖の情報に詳しいから、HPを見たげてな。
平井店 岡山市平井5-6-40 日本最大の釣具屋さんじゃね。ウチにゃ〜岡山平井店のスタッフの面々がヨウ来られるんじゃけど、チヌやマダイの情報に精通されとりますんで、立ち寄ったげてな。
総社店 総社市井出601-1
津山店 津山市院庄938-3
タイム タイム本店 岡山市中区長利237−1 飛ぶ鳥を落して、泳いどる魚をワシづかみにするぐらい勢いのある店じゃね。ほやから言うて、お客さんにゃ〜やっぱし竿で釣ることを薦めとります。(^o^) 利用したげてな。
西岡山店 岡山市北区今8丁目14−101
東岡山店 岡山市中区長利237−1
倉敷店 倉敷市田ノ上953-1
水島店 倉敷市広江1-2748-1
総社店 総社市中央5丁目1
倉敷市水島1丁目2752−2 ウチの常連さん、宮木店長がおるトコがHPを開設したがな。人も良し、腕も良し、頼りになる思うけん、是非、利用したげて下さい。よろしく〜。
津山市津山口238−5 津山在住の皆さん、是非、利用したげて下さい。よろしくです〜
つりえさ 松本 倉敷市児島通生1458-17 常に新鮮なエサをお客さんに提供するいうことをモットーにしとる店じゃね。弱ったエサは勿体無いようでも捨てるんじゃて。
岡山市新福1丁目1-50-103 釣具やこのリサイクル専門店じゃね。買取りと販売の両方で利用できるトコじゃけん、無駄をなくしたい人、いっぺん兼川店長トコに寄ったげてな。
ばんちょう釣具 笠岡市美の浜29-5 笠岡沖のシーバス情報ならおまかせ言うことじゃね。エエ品物が安心して買えるんじゃて。
三宅釣具 倉敷市連島町西之浦940 とにかく、世話好きの社長さんで、人の良さにゃ〜定評があるで。ホッと一息できる店じゃけん、寄ったげてな。
岡山市下伊福上町16-4 各種サナギがよけ〜あって、安いオキアミもあるそうじゃけん、寄ってみたげて。
レジャックス 児島店 倉敷市児島小3686-10 どういうジャンルの釣りでも懇切丁寧に教えてくれるで。店にゃ〜実績のあるポイント図や仕掛けの説明やこも張っとったりして、ベテランからビギナーまで幅広い客層に対応できる店としてお薦めじゃな。
下中野店 岡山市下中野346-120
平島店 岡山市東平島1121-1

近県の釣具屋さんも紹介するけん、近くを通ることがあったら寄ったげてな。
中山さんいうお客さんに紹介された後、レジャーFの伊藤さんにも紹介されて、その後、ずっとお付合いさしてもろうとんじゃけど、エエな〜。社長の人柄もじゃけど、奥さんもエエで〜。お客さんがウチに来られる前に「ヨロシク」、帰られた後に「アリガトウ」のメールがあんね。これ、出来そうで中々できんことじゃで。こういう心遣いの中にお客さんを思い遣る心情が出とるわな。ワシも見習いたい思うとんね。


ウチのお客さんの発信しとるHPじゃね。それぞれに特徴があって参考になると思うけん見たげてな。
名釣会と倉敷たつのこ会のメンバー、稲垣さんのHPじゃね。ワシがHP作る時にも色々と指導してもろうて、ホンマにお世話になったね。人柄が分かるような仕上がりで、親切、丁寧な内容になっとります。フカセファンの皆さんにゃ〜モノスゴ参考になると思うけん、見たげて下さい。
思い出に残る魚を、よりリアルに再現してくれる剥製屋さんのHPじゃね。エエと思うで。
磯釣り好きな船頭さんのHP まだ制作途中いう事じゃけど、ワシも楽しみに拝見さしてもろうとんね。皆さんも訪問してみてな。
メバリングを得意とする「U」さんのHPじゃね。去年ぐらいからメバリングを好む若手メンバーさんが増えてきたけど、そういう人の参考になる思うけん見てみて。
元ブラックエンペラー代表、中野氏のブログじゃね。ワシも愛読さしてもろうとるけど、タメになる話も、多々、書かれとりますんで一読の価値アリじゃね。よろしく〜。
下津井沖を始め中国地方全域で活動しとる投釣りクラブの
HPの紹介です。岡山弁丸出し会長日記や大会の釣果やいろいろな情報が楽しめるので覗いて見てな!(^_^)v
磯チヌ専科 常連さんのこぅじくんのブログじゃね。釣り仲間の楽しいこと、楽しいこと。必見です。遊びに行ったげて下さい。
メバル釣りの得意なSさんのHPじゃね。写真入りで詳細な釣況が書かれとりますんで、モノスゴ参考になること請合いです。
激流五鱗書プラス たい公望【ルアー部門】のパイオニア!三村氏のブログ。Msリグの発案など、精力的に活動中!
もっと魚を釣りたい人はチェックして見てなぁ(^ω^ )/’’’
 せいじの
チヌ釣り修行日記
 せいじさんだけにせいじつ・・・(#^.^#)な人柄がでとるブログじゃね。当日の天候や潮流の状況までアップしとんな〜珍しい。こういう地道はデータの蓄積が後々役立つね。皆さんも参考にしてみてな。

チョット遠いけど、機会があったら是非利用してもらいたいトコじゃね。よろしくです〜。
フィールドテスター・岡田 進さんが管理されとるHPじゃね。主に、北陸から東北の釣り場に詳しい方じゃけん、そちらに行かれる時ぁ〜是非、参考にしてもらいたい思います。ちなみに、ウキやグッズも販売されとります。よろしく〜。


ウチがお世話になっとる検索サイトじゃね。利用したげてな


釣大会で利用してもろうとるメーカーさんじゃね。見たげて下さい


リンクは勝手じゃけん、下のバナーを使うちゃってな。