先日、あるお客さんに聞いた他県で船釣りした時の話、釣れとる最中に船を他のポイントに移動してあんまし釣らさんようにするらしい。オッカシナ事こと言うな〜思うて理由聞いたら、後で船頭が釣るのに魚を残しとくんじゃて。真偽は分からんけど、事実としたらセコイ話じゃでな〜。

勿論、ウチじゃ〜そがなこた〜せんで。渡船いう仕事は渡してナンボじゃない、釣って楽しんでもろうてナンボの商売じゃ思うとるけん。そう言や〜、前に『釣果に制限はあるんですか? たくさん釣ったら漁師さんに叱られるという事はないんですか?』いうて聞かれた事があるけど、何〜にも心配するこた〜ないで。釣りたい放題じゃが。渡った先の魚はミ〜ンナ、あんたのモンじゃがな。全部持って帰ってもろうて結構じゃけん。クーラーに入りきらん魚はビニール袋にでも入れて持って帰ってもらや〜エエし、それで足らにゃ〜車に積めるだけ積んで持って帰りゃ〜エエ。それでも足らにゃ〜保冷車を用意するし、まだ入りきらんようなら魚運搬用の貨物船でも手配するけん。(^_^)v 遠慮せんと、ぜ〜んぶ釣って帰んない。

いうて、いつも言うんじゃけど遠慮深いな〜、だ〜れも貨物船を頼まん。せいぜいビニール袋までじゃね。去年の実績でいうても、一番重たかったんがスズキでホンの40本じゃったもんな〜。(^_^;) みんな、貨物船で運ばにゃおえんぐらいシッカリ釣ろうで〜。